2018GW旅行体験記「ローマ 一人旅行記」

4/24出発 成田発 人気のエミレーツ航空で行く ローマ6日間に参加されたY.Fさんからのご投稿です。ローマ(イタリア)旅行を計画されている方はぜひご覧下さい。

☆イタリア見積もり依頼フォームはこちら☆

☆今おすすめのイタリアツアーを検索☆

SPC社の利用は前回のバルセロナで2回目ですが、今回は4月16日に予約するというぎりぎりの強行パターンでしたがSPCご担当者様には大変お世話になりました。

エミレーツ航空 ドバイ経由
初めてのエミレーツ航空で期待していました。
機内食はちょっとがっかりでしたが、行き帰りともにアイマスクや靴下の入ったかわいいポーチがもらえました。

25日(到着日)
ついてすぐローマパス48時間を購入(クレジットのみ使用可)
テルミニ駅までシャトルバス→徒歩→サンマルコ(宿泊ホテル)へ!
荷物を置き早速出発です
どきどきしながら地下鉄に乗り、コロッセオ&フォロ・ロマーノ&パラティーノ
16:30頃コロッセオにつきましたが特に行列もなく入場し内部を見学しました。
凱旋門を見ながら隣のフォロ・ロマーノ&パラティーノへ
パラティーの丘から見る景色はとても素晴らしく、流れてくる音楽と共に癒されます。
時間は19時近くでしたが、まだまだ明るいためヴェネツィア広場まで散歩して帰りました。

26日(2日目)
ホテル朝食はブッフェ形式。塩気のメニューは少ないですが菓子パンやクッキーが多い!朝から甘いものをとる文化なのをちらっと聞いていましたが、実感です。

トレビの泉へ向かいました。
地下鉄に乗ろうとするも何かがおかしい、、、近くの方に聞くと故障とのこと。
歩いては聞く、歩いては聞くを繰り返し、親切なイタリアの方により結局徒歩でトレビの泉に到着。
朝のお掃除中で人も少なく、前日に投げ込まれたコインを回収していました
(お掃除中のコイン投げ入れはNGです)

続いて近くのスペイン階段へ
機内で予習のため"ローマの休日"を見たので、
おお!これかー。天気良いし人も多いなー
といった感じです。お花もあってきれいでした。
上まで登って降りて駅へ
地下鉄に乗り、数少ない候補地の一つへ
サンタマリアインマコラータ(骸骨寺)
予習不足の為"本当にここ?"と思いつつ中へ。受付の方に確認して?8.5支払入館
しかし私の疑念は消えず、数々の展示品を見ながら心の中では"間違った"と感じていました。
でも先へ進むと……!
ありました。目的の場所が。
撮影NGなので写真はありませんが、すべてが本当に骨でした。右を向いても左を向いても、上を向いても、、、骨です。
恐怖とか気持ち悪いとかではなく、純粋にすごいと感じ神聖な場所でした。

そしてヴァチカン美術館(日本から予約!)
内部とシスティーナ礼拝堂を見学。

ヴァチカンから歩いてサンピエトロへ
14時頃でしたがすごい列。本当にすごい行列でしたので外観のみ。
サンタンジェロ城もすぐなので外観のみで橋を渡りました!
周辺を散策しジェラート屋さんを発見!
食べたかった"ザバイオーネ"(お酒入り)を食べることができました。
サンタマリアマッジョーレ(最大の聖堂です)を見学しサンジョバンニインラテラノ&キリストの階段。
最古の聖堂とキリストが上がったとされる階段がある聖堂はすぐとなりです
膝をつきながら登り、一段一段祈りながら上る階段があります。
信仰心の深さや文化の違いを感じました。

27日(3日目)
パンテオン
朝から行きます!迷子に迷子に迷子でやっとたどり着きましたが朝の為人はまばら。
有名なオクルスも朝なので日光が地上には降りていませんでした。
すぐ近くのサンタマリアミネルヴァ
青の天井がとてもきれいで、人がほとんどいませんでしたぜひ行くべき場所です!

アルジェンティーナの丘(ねこ)
猫がいるという遺跡跡へ
パンテオンから歩いて行けます。ひらけた場所にあるのですぐわかります。
ねこちゃんを探しながら外周を見学して後にしました。
真実の口(これは有名どころなので。)
アルジェンティーナから歩いて向かうには距離と迷子の問題がありましたが
川沿いに行けばたどり着けますし、撮影の列もあるので分かります。
結構な列でも30分程度で撮影し教会の中を通って出口へ

アヴァンティーノの丘(鍵穴)
鍵穴から遠く離れたサンピエトロが見えます!
ただ覗くだけですが、必見です!!

ヴァチカンに戻り食べたかったジェラート屋さん「Oldbridge」
一番小さいもので?2!3種選べますが優柔不断な私は1種のみ選んであとは店員さんお任せ♪"コンパンナ"でクリームをのせてくれます!
ボリュームあるし美味しくて安いので早く来なかったことを後悔。

そして近くのパスタ屋さんへ
日本の立ち食いそば的なところでカルボナーラ(ローマのお店が発祥)を!
塩気が強く日本とは一味違います
時間が余ったのでITARY&三越を訪問。
そしてもう一度トレビの泉へ(コインを投げ入れのため)。
ローマパス48をぎりぎりまで利用しました。

28日(最終日)
飛行機が15時過ぎで余裕はありましたが、テルミニ駅周辺でスーパーや土産物店ふらつきました。 フェウミチーノ空港内はVenchiでジェラートを食べたりお土産を見たり、最後までイタリアを味わいました。

直前の為あまり下調べせずに行きましたが、たくさん見学できました。
40,000歩以上歩いた日もありましたが施設自体はゆっくり見ることが出来ました。
ちょっと歩くと何かの遺跡を発見といった形でしたので、上記以外もいくつか見ました。
今回バスは利用しませんでしたが、バス利用も含めるのが一番効率的と感じました。
トイレや水、街並み等日本との違いを存分に感じ充実した旅行にすることができました。
軽犯罪の場所として有名ですが、親切な方も多いので気を付けていれば問題ないかと思います。

※この旅行記は2018年4月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

イタリア 旅行記(体験記)

ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)