創立25周年記念旅行体験記「マルタ島旅行記」

マルタ島に行かれたS.Yさんからのご投稿です。マルタ島旅行を計画されている方はぜひご覧下さい。

☆今おすすめのマルタツアーを検索☆


就職前、最後の母娘旅行ということで、マルタ共和国に行きました。(結局その後もなんだかんだ母娘旅行には行くのですが)

私がマルタ共和国を選んだ理由は、ズバリ、日本人にとってメジャーな国ではないから。ヨーロッパに留学中、いわゆるメジャーな国々は回ってしまっていたので、行ったことがない国、ということでマルタ共和国を選びました。

事実、マルタ共和国は期待を裏切らない、美しい国でした。そんなマルタ共和国のおすすめをランキング形式で紹介したいと思います。

5位 ゴゾ島
ゴゾ島はマルタ島の隣にある、マルタ島の次に大きな島です。マルタ島の隣にある島ですが、リゾート感溢れるマルタ島とは打って変わって、市街地は市民の生活感に溢れています。また、建物もマルタ島の建物とは違い、よりアフリカを感じさせる建物が多かったです。ゴゾ島には「シタデル」と呼ばれる要塞や、古代の遺跡など、文化的遺跡が複数あるため、ゴゾ島だけでも観光を楽しむことができます。また、ゴゾ島へ向かう船から見える海も美しく、それだけでも楽しむことができます。

4位 ヴァレッタの街
ヴァレッタには旧市街と市街があります。ヴァレッタはマルタ島の中心地のため、常に賑わっていました。ヴァレッタの旧市街は、マルタの伝統的な出窓のある建物を見物することができます。とてもフォトジェニックのため、おすすめの場所です。
ヴァレッタの市街地はいわゆる「ヨーロッパの中心地」です。Simカードのお店、本屋、SuperdryやMANGO等の日本未入荷のアパレルメーカー…。なんでも揃っています。ショッピングを楽しみたいのであれば、ヴァレッタの街へ行くのが良いかと思います。

3位 グルメ
スポットではなく、食べ物ですが…。マルタはとにかくシーフードが美味しい!地中海で採れる魚介類を楽しむことができます。料理の味付け自体は素朴な味ですが、逆に魚介の旨味が引き立ち美味しく感じます。
また、お酒が飲める方はマルタワインもおすすめ。マルタワインは甘いので、あっさり飲むことができます。個人的に今まで飲んだ中で好きなワインの1つです。

2位 マルサシュロック
マルタ共和国というと、海に艶やかな船がたくさん浮かんでいる風景を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。それがマルサシュロックです。マルタの中心地からは随分離れた場所にありますが、行く価値は絶対にあります。青い海に、緑や赤の船が浮かんでいる様子は、本当にフォトジェニックで、たくさん写真を撮ってしまいました。



1位 セントジュリアン
私たちが泊まったホテルは、「セントジュリアン」という、高級街にあったのですが、本当に眺めが綺麗でした。特に朝日を受ける「スピノーラ湾」の眺めは絶景でした。季節が秋ということもあり、朝も半袖にトレーナーで過ごすことのできる、散歩日和が続いていました。「スピノーラ湾」には船がマルタ特有の鮮やかな船がたくさん浮かんでいて、それがより「スピノーラ湾」を美しく見せていました。




※この旅行記は2020年5月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

マルタ 旅行記(体験記)


ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)