創立25周年記念旅行体験記「モロッコ旅行記」

2月にモロッコへ行かれたO.Mさんからのご投稿です。シャウエンやサハラ砂漠への旅行を計画されている方はぜひご覧下さい。

☆今おすすめのモロッコツアーを検索☆


一昨年の2月にツアーで参加しました。初めてのイスラム圏への旅行は異文化に触れることができとてもワクワクしました。シャウエンの町は、メディナ内が青と白で統一されていて可愛い雰囲気です。インスタ映えします。



ホテル初日の朝、大音量のコーランが聞こえてきてびっくりでした。ホテルの部屋の向きがモスクの方向だったのでしょうか?カルチャーショックでした。実は、帰りの飛行機で、私たちの近くの席にイスラム教徒の方が、お祈りの時間にずっとコーランを読んでいました。初めての体験で新鮮でした。



私の1番の楽しみはサハラ砂漠での宿泊です。
趣のあるホテルでした。だんだんと暗くなり、いつの間にか夜空は満天の星。皆、大興奮でした。もちろん、私も。この為に購入したカメラを用意して、寒い中、ずっと星空を眺めていました。



夜明けにラクダに乗って砂漠を堪能しました。意外と揺れました。そしてラクダの上はかなり高かったです。 雲のせいで朝日を見ることはできませんでしたが、広い砂漠がだんだん明るくなっていく様は感動的でした。



ラクダに乗ってサハラ砂漠を楽しんだ後はベルベル人の朝食が用意されていました。 モロッコ料理はタジン鍋が有名ですが、本当にたくさんの種類があり驚きます。

他にいろいろ観光しましたが、長い移動時間のバスからの車窓は素晴らしく、全く飽きることなく見続けていられます。


お天気にも恵まれ、本当に楽しいモロッコ旅行でした。

※この旅行記は2020年5月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

モロッコ 旅行記(体験記)


ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)