台湾グルメ旅行記

ゴールデンウィーク(5月3日~6日)に台北へ行ってきました。台湾グルメを食べ尽くす!のコンセプトのもと観光そっちのけで食べれるだけ食べてきましたので、レポートさせて頂きます!


【往路】5月3日(金)JL815便 関西空港19:35発⇒台北21:35着

2日目の朝はまず「阜杭豆漿」へ。台北で朝ご飯といえばココ!いつ行っても長蛇の列をなしている豆漿屋さんです。お店自体は大通りから少し脇に入ったような分かり難いところにありますが(しかも雑居ビルの様な建物の2F)確実に大通りまで列が続いているので最寄駅<善導寺駅 5番出口>へ行けばすぐ分かります。ここでは鉄板の「鹹豆漿」と「甜豆漿」をいただきました。やさし~い豆乳の味に舌鼓♪朝ご飯にピッタリ!


「阜杭豆漿」の長蛇の列

「阜杭豆漿」の軒先

鉄板の「鹹豆漿」と「甜豆漿」

続いては超人気B級グルメ店「天津葱抓餅」へ。東門駅下車すぐ永康街にあり、こちらも絶対に並んでいるのですぐに分かります。「誠記」というお店の軒先でおばちゃん達が一生懸命焼いてます。ここでは焼き立ての「卵入り葱餅」をいただきました。


「天津葱抓餅」の長蛇の列

「誠記」というお店の軒先

焼き立ての「卵入り葱餅」

朝ご飯も一段落したといころで昼食までの箸休めに向かったのは世界のベストスイーツTOP10にも選ばれた「アイスモンスター」台北市内にいくつもチェーン展開してますが、東門にもあります。当然「マンゴーカキ氷」をいただきました。ふわっふわ最高♪


「アイスモンスター」

「マンゴーカキ氷」

さて昼食は台湾グルメの真打と言うべく「小籠包」を食べるため「杭州小籠湯包」へ。中正記念堂のすぐ裏にあります。もれなくむっちゃくちゃ並んでます。かの有名な鼎泰豐に負けないくらい美味いけど安い!と言う理由で大人気です。

店の前に人だかりができていて誰がどう並んでる?ってなりますが、人を掻き分けて店の人に番号札をもらいましょう。自分の順番がきたら店内へ。1時間以上も待たされてお腹がペッコペコだった私は「小籠包」「蟹味噌小籠包」「餃子」「大根餅」とビールを注文。はち切れそうな程お腹パンパンになりました(汗)もちろん「小籠包」も美味しかったですが、何気にエビ入りの「餃子」が美味でした!


「杭州小籠湯包」

「小籠包」「蟹味噌小籠包」「餃子」「大根餅」

昼食後は並び疲れた足を癒すべく、足ツボマッサージ店で至福の時を過ごし、夕方からは「少しは観光も入れておこう」と事前に予約しておいた『夜の九ふん散策と十分天燈上げ体験』に参加。ゴールデンウィーク&週末が重なった観光地を舐めたらアカン!九ふんは身動きが取れない程の観光客で溢れかえっていましたが根性で屋台の「猪肉台湾香腸」を購入。もぐもぐ食べ歩き。


夜の九ふん散策

夜の九ふん散策

十分天燈上げ

十分天燈上げ

ツアーは士林市場で解散だったので、夜市の屋台でビール片手に「胡麻餅」を買い食いしつつ締めに「タピオカミルクティー」を飲み干して無事ホテルへ帰還。なかなか上出来の1日でした(笑)


士林市場

「胡麻餅」

「胡麻餅」

「タピオカミルクティー」

3日目の朝はまず中山駅へ行き高級ホテル巡り。アンバサダーやオークラ、ニッコーの1階にはパン(ケーキ)屋さんが入っていて実に美味しそうなパンがずらり。台湾料理ばかりは飽きるので1食くらいは趣向を変えてみるのも沢山食べる秘訣です。

軽めの朝ご飯の後は早目の昼食!「小籠包」の名店巡り第2弾の「京鼎樓(台湾本店)」へ向かいます。中山駅から徒歩約5分の場所にあります。今回は開店時間(11:00)の前からスタンバイしていたので、オープンと同時に入れました。


「京鼎樓(台湾本店)」

「京鼎樓(台湾本店)」の「小籠包」

「京鼎樓」は鼎泰豊で修行したシェフが開いたお店で鼎泰豊ほど並ばなくても鼎泰豊と同じくらい美味しい「小籠包」が食べれる日本人御用達のお店という感じ。日本にも支店が沢山ありますがせっかくなら本店の「小籠包」を味わいてみたいですよね~♪(ちなみに鼎泰豊は前回行ったので、今回はリストから除外)

昼食後はマンゴーかき氷の食べ比べをすべく「スムージーハウス(思慕昔)」へ。黒蜜タピオカマンゴーかき氷をいただきました。タピオカと黒蜜の相性は抜群!でもかき氷本体の舌触りの良さと店内の寛ぎ易さでアイスモンスターに軍配が上がりました。※個人の感想です(笑)


「スムージーハウス(思慕昔)」

黒蜜タピオカマンゴーかき氷

お次は「小籠包」の名店巡り第3弾!「金品茶樓」へ向かいます。「京鼎樓」から徒歩3分のところにあります。ここも鼎泰豊で修行したシェフが作る小籠包が人気のお店で上海料理等も味わえます。店内は鼎泰豊・杭州小籠湯包・京鼎樓のどこよりも華やかなイン テリアで高級レストランという雰囲気。ゆったりとお食事したいご高齢の方にお勧めです。一品の量が少ない変わりに料金も安くいろいろ食べたい私にはピッタリ♪私はここが一番好きかもです。「小籠包」「牛肉麺」「肉包子(肉まん)」をいただきました。


「金品茶樓」

「牛肉麺」

「小籠包」

夜になり最後に向かったのは師大夜市にある「許記生煎包」です。例にもれず毎日行列ができる有名店。美味しいところに行列あり!カリッじゅわっ熱々「生煎包(焼き小籠包)」をいただきました。


「許記生煎包」

「生煎包(焼き小籠包)」

最後はホテルの近くにあるマッサージ店の全身マッサージ70分で身も心も癒されつつ反省会を行ないつつ今回の旅の締めくくりとなりました。まだまだ食べたい物は尽きませんが、概ね満足!

【復路】5月6日(月)JL814便 台北08:40発⇒関西空港12:25着

※この旅行記は2019年5月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

台湾 旅行記(体験記)

  • 台湾グルメ旅行記【2019年5月】

    ゴールデンウィーク(5月3日~6日)に台北へ行ってきました。台湾グルメを食べ尽くす!のコンセプトのもと観光そっちのけで食べれるだけ食べてきましたので、レポートさせて頂きます!

  • 台北社員旅行記【2013年03月】

    3月15日~18日の間に2泊3日で3班に分かれて台北へ社員旅行に行ってきました。3班とも違う航空会社を利用して、自由行動時は各々興味のある所を廻りました。そして全員で今、人気の「鼎泰豐」で小籠包を食べた後、人でごった返している士林夜市を散策。翌日は、全員でレトロな街「九分観光」に行きました。


ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)