ブタペスト旅行記
11/22-26に当社社員が、カタール航空を利用してブタペスト(ハンガリー)へプラベート旅行に行ってきました。旅行記スタイルで最新のブタペストの情報をお届けしています。
今回はカタール航空を利用してハンガリーのブダペストに行ってきました。カタール航空は関空を夜中の0時20に出発するので、前日はフルに仕事ができ(搭乗手続きは前日なので注意!)、出発日の昼過ぎにはヨーロッパ各都市に到着するので、時間を有効に活用できます。
またドーハの空港はどちらかというと狭いので、迷う心配がなく安心です。搭乗手続きの際、手荷物に黄色又は青色のタグを付けれれますが、これは黄色がドーハ乗り継ぎ、青色がドーハ入国を意味します。そのタグを見て空港係員が振り分けていました。
ブダペストの空港は更に簡単で、到着して階段を降りたら、すぐ入国審査(入国カードなし/質問なし)→バゲッジ・クレーム→出口という流れで荷物を待つ時間を除くと5分とかからないくらいです。到着ロビーには両替所がありますが、街と比べてかなりレートが悪いのでとりあえず両替は少額だけにすることをお勧め致します。(街に両替所は沢山あります。)
空港の外に出たらすぐタクシー乗り場があります。入り口に小さな受付があり、そこで行き先を告げると行き先と料金が印字されたレシートが発行されるので、それをドライバーに渡すという仕組み。とても安心です。市内(ペスト側)までの所要時間は30~40分で、料金は約2000円でした。
今回は「インターコンチネンタル」に宿泊しました。くさり橋も目の前で立地は抜群!14時にはホテルにチェックインできました。
初日は「はしご酒」というオプショナルツアーを申込んでいたので、少し休憩して集合場所へ。このオプションは地元の人が行きつけのお勧めレストランや大衆居酒屋をその名の通りはしごして回るもの。参加者の好みに合わせてベテランのガイドさんが店を選び、料理の注文もしてくれるので失敗がありません。本当に美味しい店ばかりだったので、大満足でした。またブダペスト観光や両替などのアドバイスも聞けるので、特に初日には持ってこいのオプションです。個人的にもオススメですので、皆様、是非参加してみて下さい!!
2日目はフリーで市内観光して回りました。インターコンチネンタルからほとんどの観光地が徒歩圏内です。午前中に訪れた「王宮」は、丘の上にあるので、ケーブルカーを利用するのが一般的ですが、なぜだか止まっていたので、自力で登りました。この日はとても寒かったので、歩くことで身体も温まり、日頃運動不足の私にはちょうど良い運動になりました。
王宮周辺を観光した後は、デアーク広場を中心に繁華街を散策しました。クリスマスシーズンだからなのか、デアーク広場~ヴルシュマルティ広場周辺は、沢山の露店が並んでいて、ブラブラ歩いているだけでも、とても楽しかったです。そして夕食はガイドさんに「この店も美味しいよ!」と教えてもらったお店へ行ってみました。昨日とはまた違った雰囲気だったので、バリエーションが広がり、また味も良かったです。
3日目はゲッレールトの丘に登りました。王宮と違い、かなり登りがいがあります。身体が温まるのを通り越して、汗だくになってしまいました。絶対に運動靴が必須です。ゲッレールトの丘の麓には温泉施設を併設した「ダヌビウス ホテル ゲッレールト」があります。今回は温泉には入りませんでしたが、中を覗くと温水プールみたいで気持ち良さそうでした。
またそのホテルの目の前にある自由橋をペスト側に渡ってすぐのところに「中央市場」があります。肉・野菜などの生鮮食品からお土産屋さんまで所狭しとお店が並んでいて、地元の人から観光客まで、大勢の人が真剣に買い物をしていました。何でもそろって、値段も格安なのでお土産探しは中央市場でどうぞ。
夕食はハンガリーを代表するスープ「グヤーシュ」を食べに、はしご酒で1軒目に訪れた店(料理がすごく美味しかったので)に行きました。思ったとおり「グヤーシュ」の味も最高!!国立オペラ劇場の近くにある「シャガール」というお店なので、機会があれば是非探してみて下さい♪
最終日は出発が16時だったので、最後までしっかりと観光して帰国の途に着きました。短い日程でしたが、観光・グルメ・ショッピングと、とても充実した旅でした。最近、個人旅行でも人気急上昇中のブダペスト旅行。気になることがあれば、お気軽にお問い合わせ下さいね!
※この旅行記は、2011年11月に書かれたものです。最新の情報は、ご自身でご確認ください。
- ☆今おすすめのハンガリーツアーを検索☆
- カタール航空の情報やツアー検索はこちら
- トラベルコンシェルジュがあなただけの旅行プランをご相談
- SPC旅行通信(メールマガジン)を読んでみませんか?
- 海外旅行体験記トップページ(一覧)へ