創立25周年記念旅行体験記「ソウル旅行記」

11/22出発 福岡発 ティーウェイ航空利用でソウルに行かれたU.Cさんからのご投稿です。ソウル旅行を計画されている方はぜひご覧下さい。


2019.11/22~24 19歳禁!女性限定Mr.Show!
30回以上渡韓した私がおススメする楽しいソウル!

11/22
19:30 夕方までの仕事を終え、福岡空港に集合です。
21:00 福岡発T way搭乗


22:25 仁川着
23:05 到着時刻と入国審査に要する時間を考えるとホテルまで向かうリムジンバスへの乗車が間に合いそうになかったので、事前に送迎を手配していました。3名で1万円ほどです。リムジンバスや電車に比べると割高ですが、乗車時間にヒヤヒヤすることなく安心でした。 0:00 ウェスタン・コープホテル&レジデンス東大門へ到着
さっさと荷物を置いて東大門ショッピングへ!夜はこれからです。夜中から開きだす問屋街。体力と気力の続く限り買い物ができますが、判断力が鈍ってくるのが玉に瑕です。靴にバックにアクセサリー、コスメ!とにかく物が溢れているので、欲しいもののイメージを明確にしておかないと迷いすぎて買わずに終わるなんことも…
3:00 就寝

11/23
9:00 ホテル出発
ホテル近くの中部市場で干物を買い朝食へ向かいます。中部市場は乾物を多く取り扱う市場です。魚の干物・わかめ・干し柿・ナッツ。量が多いので持ち帰るのも大変ですが、お安く良いものを買うことができます。
9:30 中部市場内にある小さな食堂。ソゴォン食堂で朝食。韓国で食事をすると、おかずが沢山出されるので、得した気分になります!


10:00 地下鉄2号線乙支路四街で乗車し乙支路三街で3号線に乗換。高速ターミナル駅で下車し8-1出口を目指します。
高速ターミナルの地下街は往復1.8Kmに店が軒を連ねます。衣料品・靴・バック・コスメはもちろん!寝具や生花、インテリア、食器と商品が幅広く揃います。食堂もたくさんあるので、中心地から離れますが一日中楽しめます。
ただ…人が多いので、混雑を避けるなら午前中に行くことを絶対おすすめします!11時から12時半ごろまでにさくっと買い物するのが、おススメです。
高速ターミナルにあるサンドゥレで韓定食を堪能できます。2000円以下で充実の内容です。もちろん!お代わりが無料で可能です!ここも込み合いますので、オープン直後に行くか、15時ごろの遅めのランチで行くと比較的空いています。


15:00 韓定食を堪能し、東大門の地下鉄でホテルへ戻ります。高速ターミナルから東大門まで所要時間40分程度です。バスの方が早い場合もあります。アプリのNaver mapで検索するととっても便利です。日本語で検索が可能です。
15:20 東大門は深夜まで買い物ができるスポットで、東大門エリアで宿泊するとホテルへ徒歩で帰ることができて便利です。ただ、空港までが遠くなるので、私は旅行最終宿泊には、ソウル駅付近に泊まることが多いです。旅行中のホテル移動は大変ですが、空港へ向かうギリギリまでソウルを堪能できるようにホテル選択をしています。
今回の旅行も東大門エリアにあるウェスタン・コープホテル&レジデンス東大門から、ソウル駅より徒歩数分の所にあるSAアパートメントへタクシーで移動しました。3人であれば、スーツケースも含めてタクシーで移動が可能です。東大門からソウル駅まで混んでなければ15分ほどで到着します。
15:40 さっと荷物を置いて、徒歩で南大門市場へ向かいます。遊歩道を行くと、紅葉を楽しみながら15分かからないくらいで到着できました。


南大門市場でキムチ類を購入し、お決まりのホットクを堪能!



17:00 さてさて、少し休んだ後は今回の一大イベントへ!!
ソウル駅から地下鉄を乗り継ぎ40分ほどで合井駅に到着します。9または10番出口を出るとメセナポリスに到着です。駅から直結しています。

19歳以上の女性限定のShow!Mr.Show!!


2019年の1月に初観覧し、また絶対来たい!と思い2回目の観覧!開演前に、今日のMrをしっかりチェックしておきます(笑)


20:00 やっぱりよかった!Mrが着用していたTシャツをGet!し、ご機嫌で夕食会場へ向かいました。


徒歩15分くらいにある「済州トンサドン」で黒豚を堪能します!豚肉が美味しいお店でのキムチチゲはマストです!絶対外れなしだと思います!


21:30 夕食後は、ソウル駅のロッテマートを目指します。タクシーだと20分くらいで到着します。ソウル駅のロッテマートは大型で何でも揃いますが、小包装の物が少なく、大袋の物が買いやすいスーパーです。少量でいい場合は、街の小さなスーパーやコンビニで買う方がお得なこともあります。韓国はおまけ文化がすごいので、コンビニでもお得感がある買い物ができると思います。
22:30 ホテルへ戻った後は、荷物整理を頑張ります!!
疲れた体を、癒すためにホテルから徒歩5分のシロアムサウナへ♪スーパー銭湯のような施設ですが、日本の感覚で行くと驚くことも多いかと思います…私は韓国文化の坩堝だと思っています(笑)シロアムサウナや東大門のスパレックスのような大きなチムチルバン(サウナ)は比較的観光客も多いので、初チムチルバンには向いていると思います!大きなお風呂に入って、本場の垢すりや韓国人の日常を垣間見ることができるので、是非チャレンジして欲しいです!疲れが癒えてぐっすり寝ることができました。

11/24
8:30 ソウル駅で帰国便の搭乗手続きと出国手続きを済ませます。 日本との空の便はほとんど、この都市空港で手続きが可能です。預け荷物もここで、全て預けることができるので、この後は身軽になって最後まで旅行を楽しむことができます。また、出国手続きも済ませているので、空港へ着いた後は一般の出国レーンではなく、特別レーンから出国が可能でスムーズに出国ができます。これが最大のメリットだと思います!空港直通列車予約、搭乗手続き、出国審査、荷物のチェック全て入れて所要時間は30~40分くらい必要だと思います。
9:00 ソウル駅15番出口から徒歩5分の所にある「ヤンピョンヌリへジャンク」にて朝食を摂ります。24時間営業なのでソウルを離れる最後まで韓国料理を堪能することが可能です。メニューは「ヘジャンク」なので、汁物になります。メジャーな物だと、ソルロンタン(牛骨スープ)、ファンテヘジャンク(干しタラスープ)です。


10:00 ソウル駅から151番のバスに乗車し昌徳宮で下車します。所要時間は30分くら いです。日本語ツアーまで時間が少しあるので、自分たちで少し散策しお手洗いを済ませます。


11:00 無料の日本語ツアーに参加し、ガイドさんの説明を聞きながら宮内を回ります。所要時間は1時間程度です。時間がなければ仕方ないですが、やはりこういった所は説明を聴くことで楽しさが倍増しますので、参加されることをお勧めします。光化門から続く景徳宮は圧巻の広さで、また魅力がありますが、この昌徳宮はしぜんとの調和が素晴らしく、装飾も美しい宮殿です。



12:30 昌徳宮から272番のバスへ乗車し、サジクドン住民センターで下車します。そこから徒歩数分で「土俗村参鶏湯」に到着します。いつも食事時は大行列ですが、この日は運よく2号館にすぐに案内してもらえました。安定の美味しさです!


13:30 景徳宮駅まで徒歩で向かい地下鉄3号線に乗車します。目的の安国駅は隣の駅ですが、時間短縮の為に電車を利用しました。
最後に、「モクヒャン」で韓国伝統茶を頂きます。ここは仁寺洞にあるサムジキル脇の道を入った所にあるカフェですが、とても静かで手作りの韓国伝統茶や伝統菓子を頂くことができます。


14:30 鐘閣駅まで徒歩で向かい地下鉄1号線でソウル駅を目指します。(所要時間約20分)
15:30 ソウル駅からは空港鉄道に乗車し仁川空港へ(所要時間約50分)。
18:25 仁川空港発 また次に訪問できる日を楽しみに帰路へつきます。
20:00 福岡空港着 10年前から1年に3回は訪問している韓国ですが、現在の状況ではいつ訪問できるか…コロナが落ち着いたら、また遊びにいきたいと思っています!!

※この旅行記は2020年5月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

韓国 旅行記(体験記)


ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)