創立25周年記念旅行体験記「シンガポール旅行記」
シンガポールに行かれたS.Yさんからのご投稿です。シンガポール旅行を計画されている方はぜひご覧下さい。
人生で初めて、家族全員で海外旅行に行きました。行き先はシンガポール。
シンガポールに決まるまで、一悶着ありました。
母「家族全員で旅行に行きたいね」
私「海外じゃなきゃ嫌」
父「長いフライトは我慢できない」
弟「英語が通じない国は不安…」
この、バラバラの要望が唯一一致する国がシンガポールでした。
そんなシンガポールの、私が特におすすめしたいことを紹介します。
LIHOのタピオカ
アジアを席巻しているタピオカブーム。日本でもタピオカブームは続いていますが、LIHOのタピオカは日本では味わえないような美味しさでした。特におすすめしたいのがタロイモのタピオカ。日本でも最近はちらほらと見かけるようになりましたが、やはり東南アジア諸国の方が種類も豊富です。タロイモで作られたタピオカはもちもちしていて、甘くて、日本では味わうことができないような味わいです。実はこのタピオカ、シンガポールに留学していた友達お勧めのタピオカだったのですが、彼女がお勧めするのも納得の味わいでした。
ペーパーチキン
シンガポールには中華系のルーツを持つ住人も多いため、中華風の料理が充実しています。
そんな中でも特に記憶に残ったのがペーパーチキン。その名の通り、紙に包んで揚げたチキンです。しょっぱくて、日本で食べる中華とも、中国や台湾で食べた中華とも違う味でした。あの、味にうるさい父までが、「美味しい美味しい」と食べていたので、自信を持っておすすめできる食べ物です。
肉骨茶
肉の煮込みです。肉の煮込み、というと、煮豚のようなこってりした味わいを思い浮かべてしまいますが、実際は驚くほどあっさりとした味わいでした。朝ごはんとして食べたのですが、朝ごはんでも全然胃もたれしません。こちらも味にうるさい父が感動しながら食べていました。父はすっかりシンガポール料理が気に入ったようです。
Garden by the Bay
シンガポールの観光ブックには必ず載っている植物園。外を歩き回るため、暑い場所が苦手な人は水分補給をこまめに行った方が良いかもしれません。色々なゾーンに分かれているので、1日潰すことができると思います。温室は人口の滝が流れていたり、階数が分かれていたりと日本の温室とは全く違うダイナミックな植物園でした。
残念だったのは人口の花の塔。順番待ちあと1人のところで、いきなりスコールが降り始めてしまい、入場規制となってしまいました。本当に残念で私は悔しさのあまり半泣きでしたが、どうやら歩き疲れていた父と弟の顔はどことなく嬉しそうでした。
また、シンガポールは意外にも、あまり「お土産」が売っていません。Garden by the Bayはちゃんとしたお土産を買うことができる数少ない場所なので、お土産はここで購入することをおすすめします。
行った当時マーライオンが工事中だったり、有名なインフィニティプールに入ることができなかったり、花の塔に登れなかったりと悔いも多々あるシンガポールなので、機会があれば是非また行きたいと思います。
※この旅行記は2020年5月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。