SPCにできること「緊急時の対応・・台風接近」

ちょうど出発の日に台風が接近しているお客様への対応を2007/9/20号の当社メルマガにてご紹介させていただいた文面を転載しました。

☆エミレーツ航空利用のツアーを検索☆


9/6の昼頃、当日の深夜の名古屋発のエミレーツ航空でヨーロッパツアーに 参加されるお客様から電話が入りました。

電話の内容は、「今晩、出発なんですが、台風 大丈夫でしょうか?」です。 お客様の住所は、東京で羽田-関空-ドバイのエミレーツ航空が満席で取れないため 新幹線で名古屋まで行っていただき名古屋-ドバイ便で参加していただくことに なったお客様でした。折りしも台風9号が伊豆半島に向けて北上中です。 中部空港は、進路から逸れているため大丈夫ですが、新幹線が心配だったので、 お客様には、早めに新幹線に乗って、移動してくださいと伝えました。

同じお客様から夕方5時頃に再度、電話が... 「静岡付近の強風と大雨で新幹線が止まっています。どうしましょう?」 ガーン!まだ、伊豆半島のはるか南なのに、もう、新幹線、止まっているの? どんどん台風は、近づいてくるので、再開の見込みはありません。 何とか、予定通りヨーロッパツアーへ行っていただこうと、社内で思案しました。 HPで調べたら羽田発関空行きの飛行機は、まだ、運航しているようです。 今なら同じ深夜発の関空発ドバイ行きの便に若干、空席があり、間に合います。

羽田発関空行きの便も新幹線が運休のため、どんどん混んできています。 すぐに羽田発関空行きの間に合いそうな便に予約を入れ、お客様の携帯へ 連絡して、すぐに羽田空港へ移動してもらいました。 羽田空港のHPを見ると、どんどん羽田発の便が運休になっていきます。 予約していた20:15発の関空行きANA便が運休になり、最後の望みは、 20:45発のJAL便です。出発時間を過ぎても、JALのHPで何の表示も されず、もう、ダメかとあきらめていましたが、なんと20分遅れで、 「出発済」の表示になりました。社員一同、JALに拍手です。

それからエミレーツ航空に事情を説明して、関空発便に搭乗させて もらえるようにお願いして長い一日を終えました。

お客様からは、帰国後に、SPCさんには、いろいろ努力をしていただき 予定通り出発できましたと、お礼をいただきました。

これからも、こまやかなケアができて、お客様から感謝されるような お客様第一の旅行会社へと成長していくようにSPCは、努力します。

その時の台風は 平成19年台風第9号


ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)