2017GW旅行体験記「ウィーン旅行記」(2017年4月)

4/30出発 関空発 KLMオランダ航空利用 ウィーン5日間に
参加されたS.Iさんからのご投稿です。
ウィーン旅行を計画されている方はぜひご覧下さい。

SPC ウィーンの入ったツアー検索

------------------------------------------------------------------

ゴールデンウイークに社会人の娘と旅行する事になりかねてから憧れの
ウィーンに行くことにしました。
クラーナハ展で美術史美術館のことを知って是非行きたいと思いました。

4月30日10時25分オランダ航空で関空を出発しました。
飛行機も新型機らしくてモニター付きで好きな映画を見れるし、食事も美
味しくて快適に過ごせました。アムステルダムで乗り継ぎ、ウィーンには
19時過ぎに着きました。
空港からはCAT(シティー・エアポート・トレイン)に乗ってウィーン
・ミッテ駅へ、地下鉄に乗り換えてホテルのあるウィーン西駅に行きました。
駅に着いたら空港バスが止まっていてちょっとショックでしたが
列車好きの私は、きれいなCATに乗れて良かったです。
往復チケット(少しお得)を買っていたので帰りも利用しました。
ホテルにチェックインして、夕食は近くのレストランでチキンの
シュニッツェルとポテトサラダを食べました。ボリューミーで美味しかっ
たです。一日移動でしたが、夜はホテルで休めたので体は楽でした。

CAT(シティー・エアポート・トレイン)      チキンのシュニッツェル
CAT(シティー・エアポート・トレイン) チキンのシュニッツェル

5月1日は昼から、ウィーンの森と洞窟のオプションツアーをお願いして
たので、朝早くから開いてるシェーンブルン宮殿に行きました。
見学は22室と40室があるのですが、ウィーンカードで割引のある
シィシィミュージアムも入れる40室のシィシィチケットにして正解でした。
見どころ満載で、大ギャラリーの天井画は、見た瞬間鳥肌が立ちました。
庭園も奇麗でした!ウィーンの森はマイクロバスで連れてもらって楽でした。
修道院は、メーデーでバザーをやっていて賑やかでした。
夜はクアハウスのコンサートのA席を予約してたので、ホテルで着替えて
少し早めに行きました。なんと前から二番目の真ん中の席で、バレイや
オペラも間近に見れて大満足でした!
夜の地下鉄は少し緊張しましたが、特に問題なく治安は良さそうです。

シェーンブルンの庭園        クアハウスのコンサート
シェーンブルンの庭園      クアハウスのコンサート

2日は、朝からザッハにチョコのお土産を買いに行きました。
荷物になったので、一旦ホテルに戻ってから、シュテファン寺院と
ペーター教会(天井画は必見)を見てシィシィミュージアムに行きました。
そこでちょっとアクシデント、娘とはぐれて別行動することに・・・
私は一番の目的だった美術史美術館に、圧巻で時間を忘れて閉館まで
堪能しました!8時に昨日のガイドさんに有名レストランを予約してもらって
たので、ホテルに6時半頃帰ると思った以上に娘が心配してて反省しました!
やっぱりちゃんとはぐれた時はどうするか相談しておくべきですね。。
夕食は、プラフッタでちょっと張り込んでターフェルシュピッツを食べました。
前菜のホワイトアスパラも美味しかったです。

シュテファン寺院

ペーター教会(天井画)   美術史美術館

3日、あっという間の2日間でもう帰国、そこでまたハプニング!
帰りもCATを利用したのですが、ホームを間違えてしまって乗り遅れ
てしまいました( ;∀;)飛行機手続き、ぎりぎりかな〜と思ったら娘が
WEBで手続きと席も選んでくれて事なきを得ました。感謝感謝!
そんなこんなで、いろいろハプニングもありましたが、充実した
とっても楽しい旅でした!娘はもう勘弁と言うかもしれませんが、
私はぜひまた行きたいです!SPCさん有難うございました。(^^♪