ゴールデンウィーク イタリア旅行記(2014年5月)

5月3日〜10日の8日間で当社社員が、イタリアへ弊社ツアーで
利用するホテルに泊まって現地視察旅行に行ってきました。
旅行記スタイルで最新のイタリアツアー&ホテル情報をお届けします!

------------------------------------------------------------------

今回はアリタリア航空を利用してイタリアへ行ってきました!

日本航空 3002便/伊丹空港08:00出発 ⇒ 成田空港09:20到着
アリタリア785便/成田空港13:15出発 ⇒ ローマ19:00到着

アリタリア航空 機内食
  アリタリア航空           機内食

飛行機は定刻より少し早めに到着し、荷物を受け取って空港から市内へは
レオナルドエクスプレス(列車)で移動しました。切符はホームの近くに
ある窓口又は自動販売機で購入できます。空港から直通でテルミニ駅まで
行けるので、とても楽チンですよ!(所要時間約30分/30分間隔で運行)

ローマ空港駅 レオナルドエキスプレス
  ローマ空港駅            レオナルドエキスプレス

テルミニ駅に到着したのは20時を過ぎた頃で、開口一番に出てきた言葉は
「寒っっっ!!!」この時期のローマは日中、ノースリーブで歩けるほど
暑いのですが、日が落ちるとコートを羽織っても良いほど寒く、服装には
注意が必要です。(薄手のダウンジャケットを着ている人もいました。)

ジョルジ(GIORGI)ホテル外観 ホテルの朝食
  ジョルジ(GIORGI)ホテル外観    ホテルの朝食

今回のお宿はテルミニ駅から徒歩で約5分くらいの「ジョルジ(GIORGI)」
やっぱりホテルはテルミニ駅周辺が一番便利です。鉄道で他の都市に移動
する場合は言うまでもありませんが、ローマ市内の地下鉄もA線・B線が
唯一交差しているのはテルミニ駅だけ。どこへ行くにも不便がないです。

ローマ観光はまず徒歩で市内を巡ってみることにしました。テルミニ駅を
スタートしてサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂、コロッセオ、サンタ
・マリア・イン・コスメディン教会(真実の口)、ヴェネチア広場、トッレ
・アルジェンティーナ神殿跡(野良猫保護区)、パンテオン、トレヴィの泉
スペイン階段、共和国広場を経てテルミニ駅まで。めっちゃ疲れましたが
歩けない距離ではないですし、1日でローマ市内は大体制覇できましたよ!

人、人、人のトレビの泉 ライトアップされたトレビの泉
  人、人、人のトレビの泉    ライトアップされたトレビの泉
コロッセオ 真実の口
            コロッセオ     真実の口

目的地まで地下鉄でピューと行ってしまうのも時間短縮できて良いですが
最初はやはり歩いて街並みを楽しみたいですね。土地勘がついたところで
地下鉄を利用してピンポイントに攻めるのがオススメです。地下鉄料金は
1回券が1.5ユーロ、1日券が6ユーロでした。(2014年5月現在)

人、人、人のスペイン階段 地下鉄
  人、人、人のスペイン階段    地下鉄

次に絶対行きたいのはヴァチカン市国!芸術に疎い私は美術館を訪れても
何がどうスゴイのかも全く分からないので、オプショナルツアーに入って
解説してもらうことにしました。ツアーの場合は美術館もスムーズに入場
できますが、当日にチケットを購入しようとするとかなり並ぶようなので
ツアーに入るかチケットを前もって買っておくことをオススメします。

【みゅう】ヴァチカン美術館観光 〜日本語ガイドとめぐる〜

ジョルジ(GIORGI)ホテル外観 ラファエロの間 アテネの学堂
  ヴァチカン美術館          ラファエロの間 アテネの学堂

ローマ観光が落ち着いたところで、ちょっと足を伸ばしてフィレンツェへ。
実は私、ローマ・ベネチア・ミラノには前にも行ったことがあるのですが
その時にフィレンツェをスルーしてしまい、後からすっごく後悔したので
今回は絶対行きたかったんです!フィレンツェは「屋根のない博物館」と
表されるほど、稀有な建築物や彫刻などの芸術作品が残るとても美しい街。
その街を一望できるミケランジェロ広場からの眺めは絶対必見♪眼下には
アルノ川、目の前にドゥオーモのクーポラ、左にはベッキオ橋がはっきり
と見えます。夜景も素敵だそうですので、是非行ってみて下さいね♪

フィレンツェSMN駅 フィレンツェの街並み
  フィレンツェSMN駅           フィレンツェの街並み
トレインイタリア 人気のイタロ
  トレインイタリア              人気のイタロ

そして今回のメインイベント!!青の洞窟(カプリ島)を目指して列車で
ナポリへ。ローマ発着の日帰りバスツアーもありますが、ナポリで本場の
ピッツァを食べたかったので、ナポリ発着のツアーに入ることにしました。
ナポリでの滞在時間も持ちたい!という欲張りさんにはオススメですよ♪

【みゅう】ナポリ発 カプリ1日観光 〜幻想的な青の洞窟〜

青の洞窟に入れる確率は夏場を外すとかなり低く、なんと4月はほぼ全滅
だったと聞いたので、半分は諦めつつ半分は期待しつつ参加したのですが
なななんとっ超ラッキー☆にも入ることができたんです!!人生の幸運を
ここで全て使い果たしたかもしれませんね。

ナポリからフェリーでカプリ島へ 船を乗り換えて青の洞窟へ
ナポリからフェリーでカプリ島へ    船を乗り換えて青の洞窟へ
さらに小船に乗り換えて洞内へ 洞窟の入り口
さらに小船に乗り換えて洞内へ          洞窟の入り口
青の洞窟内 カプリ島の街並み
  青の洞窟内              カプリ島の街並み

世界30ヶ国以上を旅してきた私ですが、こんなにラッキー続きも珍しい!
と驚くほど順風満帆、素敵な思い出いっぱいの旅でした。滞在中はすべて
晴天に恵まれ、食事(レストラン)も全部アタリばかりで、青の洞窟にも
入れちゃった上、ジョニー・デップ似の超イケメンにも逢いました(笑)
皆様にも「楽しかった!」と言って頂ける旅行のお手伝いができますよう
社員一同努めて参りますので、是非お気軽にご相談下さいね!