2012GW旅行体験記「ウィーン&ドバイ旅行記」

4/30出発 関空発 人気のエミレーツ航空で行くウィーン6日間+ドバイ1泊に参加されたHAANさんからのご投稿です。ウィーンやドバイ旅行を計画されている方は、ぜひご参考にして下さい。

☆今おすすめのオーストリアツアーを検索☆

☆今おすすめのドバイツアーを検索☆


今年のGWは夫婦でウィーンとドバイに行ってきました。色々と行先を考えたのですが、今年のGWは夫の休みが長かったのでヨーロッパに行きたいと思いフランスやイタリアほどメジャーではないところに行きたいと考えて芸術の街ウィーンに決めました。せっかくドバイ経由なら一日でもいいからドバイでも遊びたい!と思い最終日に一日観光を付けました。

4/30の深夜関空発のエミレーツ航空で出発。

ドバイの乗継の時間は4時間以上と長かったのですが、ミールクーポンがもらえるので私たちはそのクーポンでドバイ空港内のマクドナルドで食事をし、最終日の為に空港内で売っている金やお土産品を品定めしているとそれほど長くは感じませんでした。

ウィーンのホテルはウィーン西駅近くのメルキュールホテルだったので、空港からリムジンバスが出ておりとても便利でした。部屋はそれほど大きくなかったのですが、朝食も種類が豊富でおいしかったです。

到着日当日ホテルに着いたのは15時半ごろ。チェックインしてひと段落してから、メトロに乗り旧市街地へ行きシュテファン寺院へ。ミラノのドゥオモみたいに地上に上がったとたん大きな寺院が見えて感動しました。


シュテファン寺院

ここを中心に道が広がり、素敵な建物をたくさん見ることができます。オペラ座を見て、ザッハトルテの本場カフェザッハーでお茶をして・・・素敵な時間を過ごすことができます。

次の日はプラハの日帰りバスツアーを予約していたので、初日は早めにホテルに帰り就寝。翌日プラハへの片道4時間、滞在時間4時間の弾丸日帰りツアー(笑)プラハへ行く道中きれいな菜の花畑が続いていて思わずバスの中からカメラを向けてしまいました。ツアーは色々な国から来ている人と一緒だったので英語のガイドでしたが、なんちゃって英語で大体理解できました。(笑)


プラハへ行く道中の菜の花畑

プラハの街並み

プラハではプラハ城と有名なカレル橋、かわいい手作りの木のおもちゃ屋さんやフルーツやお土産を売っているマーケット、ウィーンよりも昔ながらのヨーロッパの街並みといった感じで雰囲気のある素敵な街でした。プラハ城の隣の教会のステンドグラスもとてもきれいでした。

翌日は一日フリーだったのでウィーンの代表的ベルヴェデーレ宮殿でクリムトの「接吻」を見ました。近くで見るとほんとにきれいでうっとりしました。その後はショッピングをしてデメルでランチとザッハトルテを食べて大満足の一日でした。最終日は午前中だけ時間があったのでシェーンブルン宮殿に行きました。朝一番に入ったので思ったより空いていて良かったです。

お昼の3時半ウィーンを発ちドバイへ行きました。ドバイに着いたのは夜中の11時ごろ。ホテルへはタクシーで行ったのですが運転手さんがとても親切でホテルへ行く間ずっと「ここがショッピングモールの駅だよ」とか「あれが世界一高いブルジュ・ハリファだよ」とか、こっちは日本の車が多いんだよとかガイドしてくれるんです。タクシーは高いから移動するのは電車がいいよ とか・・・(タクシーの運転手なのに何回も言ってました(笑)でも、日本に比べると全然安かったです。

翌日頑張って早起きをしてスパイススークやゴールドスークなどの市場へ出かけました。思い出にゴールドスークでダイヤのピアスを買ってもらって上機嫌になった私は夫にも何かないかとお店を色々見ていると、いかにもアラブ人って感じの白い服を着て頭に布をかぶった人が「オー、マイフレンド!」と夫の肩を組み同じような服を着せて写真をとってくれました。(笑)そういえばタクシーの運転手さんも「あなたはアラブ人みたいですね」って言ってたっけ(笑)髭がはえているので、服を着るとほんとに現地の人みたいになって二人で大笑いしました。記念に頭にかぶるスカーフを購入しました。

お昼からはドバイモールに行きショッピングを楽しみ、ブルジュ・ハリファに登って上からの景色を楽しみました。ドバイは周りが砂漠なのでほこりっぽく写真に写しても結構もやがかかる感じです。でも、やっぱり世界一のタワーと世界一の水槽は必見です。噴水も見逃せませんね。


ブルジュ・ハリファからの夜景

ブルジュ・ハリファ

今年のGWは昔のヨーロッパの建物と近代的な中東の建物と盛りだくさんの楽しい旅行になりました。また来年もどこかに行けるといいなぁ~

※この旅行記は2012年4月に書かれたものです。最新の情報はご自身でご確認ください。

オーストリア 旅行記(体験記)

UAE(アラブ首長国連邦) 旅行記(体験記)


ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)