格安航空券と格安ツアーのSPC(エスピーシー)トップページへ
格安航空券と格安ツアーのSPC(エスピーシー)
ご予約問合せは・・・mailspc@sogotour.co.jp  tel06-6364-9393
営業時間・・・月曜〜金曜(9:30〜19:00)/土曜(9:30〜17:00)※日曜・祝祭日休み
ツアー検索 航空券検索 海外ホテル検索 オプショナルツアー検索 ツアーホテルランクアップ
 ■旅の情報
 欧州鉄道パス情報
 レンタカー予約
 旅のリンク集
 海外旅行体験記
 ■その他情報
 航空券条件書
 ツアー条件書
 会社概要
 メルマガ登録

spctour.jp 内を検索
Google


エミレーツ航空で行くヨーロッパ
エミレーツ航空で行くヨーロッパ


外貨宅配サービス


海外データ通信レンタル
EF 海外語学留学
SPC旅行通信編集後記ブログ
ようこそ!SPCのFacebookへ
 2012GW旅行体験記特賞「ロンドン・パリ旅行記」 (2012年4月)


4/28出発【ユーロスターに乗車】福岡発 大韓航空利用ロンドン&パリ7日間に
参加されたY.Y.さんからのご投稿です。
ロンドン、パリへの旅行を計画されている方は、ぜひご参考にして下さい。

*************************************************************

ゴールデンウィークに念願のパリとロンドンに妹と二人で行ってきました。
4月28日ゴールデンウィークの初日に福岡国際空港を出発、ソウル乗り継ぎでロン
ドンへ。ソウル仁川空港ではちょっと迷いましたがなんとか乗り継ぎ便の搭乗口へ到
着。

飛行機の座席のお隣さんは一人旅の韓国の同年代の女性で、イギリスにいる娘さ
んに赤ちゃんが生まれるので行っていることが彼女のジェスチャーと客室乗務員の方
の通訳でわかりました。大韓航空に乗るのならほんの少しでもハングルをやっておけ
ばよかったな、と思いました。

さて12時間の初長時間フライトをなんとか過ごしてやっとロンドンヒースロー空港到着。
荷物を受け取るカウンターへ、待てど待てど出てこないスーツケースに係員の方に確
かめたら、違うカウンターに待っていたことがわかり、でも2人分のスーツケースは無事
にロンドンまで運ばれてきていました。

入国手続きには長蛇の列、それも様々な国の人たちが。違う国にやってきたのだな、
と実感。やっと手続きもすみ、オプションでお願いしておいた空港からホテルまでの送迎
の車へ。

ロンドンは予報どおり雨、車窓に広がる街並みは日本とは違い、沖縄のゴザストリー
トに似た風景もあり、ちょっと寂れた感じも。ヨーロッパの経済事情もかんばしくないの
がなんとなくしのばれました。しかしロンドンの中心部にはいると、映画でみたあの街並
みが!無事にホテルに到着。

ビクトリア駅の直通のグロブナーホテルはビクトリア調のたたずまいのとても風格がある
ホテル。お部屋も広くきれいでしたが、空調がきいてなくてとても寒い。(ヨーロッパでは
よくあることらしいですが)フロントにその旨伝え、食事はホテルのルームサービスを頼み
熱いお風呂につかって(バスルームも素敵)休みました。

翌朝はゆっくりとお部屋で過ごし、お昼過ぎからロンドンの中心部へタクシーで出かけ
ました。天気もゆっくりと回復し、トラファルガー広場には多くの観光客。2階建てバス
がたくさん走り、本当にかっこい街。ピカデリーサーカスまで歩き、ヨーロッパで一番古い
という書店「Hatchards」に寄り、お店や気さくな店員さんの写真を撮らせてもらって
本も2冊購入しました。

ホテルに引き返す途中で行きたかった「ハードロックカフェ」を発見、発祥の地だけあり
さすがにここも観光客がたくさん、1時間待ち、と言われてグッズだけ買い、近くのパブ
に入りました。ロンドンと言えばパブ、名物の「フィッシュ&チップス」を食べなければ!
ビールは種類がいろいろあってよくわからなかったので芸がないなと思いつつバドワーザ
ーを注文。お料理の量の多さには予想していたものの驚きました。
ロンドンの一日目が無事終了。お部屋はとても暖かくなっていました。

ロンドン2目は日本で予約しておいたバスツアーです。ホテルまで送迎に来てくれて
ビンテージ2階建バスでロンドンの名所を回ります。黒い制服に山高帽のガイドさん
が愉快。日本語ガイドがあるという話でしたが故障していて使えたかったのは残念。
お天気もよくて今年のロンドンは雨続きだったらしいのについていました。

ウエストミンスター寺院、ビッグベン、国会議事堂、バッキンガム宮殿の衛兵交代式
にテムズ川クルーズまでもかなり盛りだくさんの内容でした。最後はロンドンの新名
所「ロンドンアイ」、久々にディズニーランドみたいに長い順番待ちをしてやっと乗り
込みました。ロンドンの街全体が見渡せて長い時間待っただけの絶景が眼下に広
がりました。

その後、ランチをして(カフェと思ったらこちらもパブ)ロンドンって本当にパブが多いの
だなと実感。その後ボンドストリーまでタクシーで移動し、ショッピングをし2日目終了。

ロンドンの街並み ビッグベンを背景に 
     ロンドンの街並み                  ビッグベンを背景に

5月1日はロンドンからパリへの移動日。
タクシーでセント・パンクラス駅へ。中にはたくさんのショップや飲食店がありさすがに
ユーロスターの発着駅、国際色豊かです。ここでロンドンのお土産を物色しました。
オリンピックの公式グッズのお店やオーガニック化粧品のニールズヤードもあり、日本
よりかなり安く購入できます。(日本に帰ってきてからわかり、こんなことならもっとい
ろいろ買えばよかったと後悔しましたが)

ところでユーロスターは大きな荷物は座席には持ち込めず入口の荷物置き場に置
かなければいけないのはわかっていながらスペースが足りなかったので安易に座席ま
で運んでしまい失敗。周りの親切な方たちの助けとちょっと根性を発揮してなんとか
収納できましたが冷や汗もの、ドジな日本人なんて思われたかもしれませんが、旅
の恥はかき捨てといいますからね。向かい合わせの席にはフランスの6人家族連れ、
ロンドンに美術展を見に来た様子でした。

車窓からのどかなヨーロッパの田園風景を眺めること2時間15分あまり、パリ北駅
に到着。タクシーでホテルへ。

到着したホテルはロンドンとは全く趣を異にするプチホテル。お部屋はせまくてバス
タブもなかったけど、フロントの方も感じがよくて、何と言ってもマドレーヌ寺院のすぐ
そばという最高の立地でした。

さっそく街歩き。ぶらぶらと歩くとすぐそばにマドレーヌ寺院、そしてコンコルド広場、
グランパレと、歴史がそのまま残った街の風景にただただ圧倒されました。その後、
アルマ橋のたもと発着のバトームッシュでセーヌ川クルーズをしました。お天気もよ
く、船から眺めるエッフェル塔は本当にきれい。夢にまで見た風景です。映画「ポ
ンヌフの恋人」に出てくるポンヌフ橋も見ることができて、ルーブル美術館、ノート
ルダム寺院と素晴らしい景色が流れていきました。この時期のヨーロッパは日が
長く8時半でもまだ明るいのでロンドンからパリに到着したのは4時近くだったの
にも関わらず、かなり充実の時間を過ごせました。その日はメーデーでしたが街
のレストランもカフェのほとんど空いているようでした。

凱旋門 エッフェル塔 
     凱旋門                                 エッフェル塔

パリ2日目は朝からルーブル美術館に行き、「ダビンチ・コード」のピラミッドを確
認し、駆け足で「ミロのビーナス」や「モナリザ」フェルメールの「レースを編む女」を
観ました。みんなバンバン写真撮りまくっていて驚き。日本語がわかる黒人のガ
イドさんがいて、鑑賞し終わって一階に下りてきたらカフェでランチ中だったので
「ありがとう」って伝えたら「またね!」と返ってきましたよ。

それからモンマルトルの丘、サクレクール寺院にタクシーで行きました。映画「大
人は判ってくれない」や「アメリ」にも出てくるスポット。ホテルにいったんもどり凱旋
門、シャンゼリゼ通りへ。昼過ぎから雨になりましたがパリの石畳は雨もよく似合
います。パリ最後の夜はもうどうしてもご飯が食べたくてホテル近くの中華でチャー
ハンと酢豚、卵スープを頂きました。久しぶりのご飯、おいしかった!

パリ3日目、最後の日、朝いちで「オルセー美術館」へ。新しくなったというオルセ
ー美術館。ルーブルと違ってここではほとんどの絵画を鑑賞。名画が次から次に
眼前に、ため息ものです。芸術のパリを堪能しました。

その後歩いてサンジェルマン・デプレへ。あの有名な2大カフェ、「カフェ・ドゥ・フロー
ル」と「ドゥ・マゴ」が並ぶ通りへ。フロールでランチをしました。テーブルに可愛らしい
マットが敷いてあり、妹がお土産にちょうだいと日本語混じりでお店の方に言いま
したら、新しいのを2枚持ってきてくれましたよ。

早めにホテルに戻りオプションでつけておいた空港送迎でシャルル・ドゴール空港
へ。帰りは10時間のフライトの後、ソウル乗り継ぎで福岡空港へ。

大韓航空は口コミなどを見ていたら、ガソリン臭かったとか、キムチの匂いがすると
か否定的なものも見かけましたが、それは昔のこと、機内はきれいで、匂いなどもな
く、サービスもとても良かったです。機内食はビビンバが評判ですが、私はソウル到着
の前に出たおかゆが本当においしくかった。またソウルから福岡までの55分のフラ
イトでもチラシ寿司が出てそのサービスぶりにも驚きました。これもおいしかったです。

今回福岡空港出発のプランを探して見つけたのがSPCさんのこのツアーでした。
ツアーと言っても往復の航空券とホテルが確保してあるだけの全くのフリーなプラン
なので、行く前はちょっと不安もありましたけど、その不安要素はいい旅の思い出と
なりました。

片言の英語と何より今回iPhoneが大活躍。ほとんどGoogle Mapの経路検索で
目的地まで行きました。移動手段は全てタクシーでしたが時間の節約と不慣れ
な旅行の安全を考えると良かったと思います。本当はロンドンのバスや地下鉄、パ
リでもメトロに乗ってみたかったですけど。

行きたいところはまだ本当にたくさんありましたが、初めてヨーロッパの地を踏めた
ことが嬉しい。帰ってきて思い出すのはちょっとだけでも言葉を交わしたパリジェン
ヌやユーロスターの家族、シャンゼリゼ通りで声を掛けられた観光に来ていたカップ
ルだったりで、こんなところが旅の楽しさかもしれませんね。

SPCさんにはホテルのグレードアップや全てにおいて迅速に対応していただき本当
にどうもありがとうございました。

   
 ↑↑ TOPへ ↑↑
 
会社概要航空券条件書ツアー条件書メルマガ登録ご予約・お問合せSPCのトップページへ
Copyright(c)1999 Sogo Tour Co.,Ltd. All Rights Reserved
このページをYahoo!ブックマークに登録 このページをGoogle Bookmarks に登録 このページをはてなブックマークに登録 このページをlivedoorクリップに登録
SPCのホームページ(http://www.spctour.jp/)は、リンクフリ−です。
海外旅行傷害保険はエース保険へ
ハーツレンタカーオンライン予約
世界のお土産「三洋堂」
海外用レンタル携帯電話