インドネシア(バリ島編)旅行記~家族旅行~

2月に妹と二人、はじめてのバリ島へ行ってきました。雨期ということもあり、到着した時はあいにくの雨。そしてすごい湿度です。翌日は朝からキンタマーニ高原へ行くオプショナルツアーに参加しました。とはいっても私達二人とミニ小錦風のガイド氏とドライバー氏の4人での気侭なドライブです。途中、バロンダンスを見たり、お寺に立ち寄ったりしながらお昼頃には目的地のキンタマーニ高原に到着しました。あいにく霧が出ていて景色はまったく見えない状態です。ややがっかりしつつ頂上のレストランで昼食を食べていたのですが、気がつけば霧もすっかりはれ、絶景を見る事ができました!はじめて訪れる場所で車から眺める景色は全てが新鮮であきる事がありません。ぼんやり外を眺めていると何やら食べ物をのせたお皿を頭にのせて歩いている人々がやたら目につきます。どうやら荷物は頭の上にのせて運ぶのが一般的みたいです。凄いバランス感覚です!エンストをおこしたりしつつもなんとかホテルに戻ってくる事ができました。

3日目は午後からクタ地区にあるスパに行きました。予約をするとホテルまで迎えに来てくれました。帰りもしばらくショッピング・散策などをした後にまたホテルまで連れて帰ってくれたのでタクシーを利用する必要がなくとても便利でした。肝心のスパですが、ガイドブック・ガイド氏からもらったパンフレット等を検討した結果、料金重視のリーズナブルなところをチョイスしてしまった為、大満足とまではいきませんでした。不完全燃焼です。もう少し奮発をして贅沢をすればよかったとやや反省・・・。
最終日にホテルをチェックアウトした後にしばらく時間があったので、インターコンチネンタルホテルの向側にあるスパにも行ってみたのですが、こちらの方が雰囲気も良くて満足しました。「HENNA SPA」というスパで、奥はホテルになっていたみたいです。興味がある方はホームページがありましたのチェックしてみて下さい。

4日目はヌサドゥア地区の北側に位置するべノアビーチというところでマリンスポーツにチャレンジすることにしました。
簡単なバナナボートやジェットスキーから、ウェイクボードやドルフィンウォッチングツアー、フィッシングなどができます。色々ある中から、現地のコーディネーターの「是非ダイビングをしろ!」という言葉におしきられて体験ダイビングをする事に!
最初に器具の付け方や海の中でのコミュニケーション(ジェスチャー)などを日本語で説明をしてくれます。泳ぐのは好きですが潜るのは苦手な為かなり不安でしたが、一度潜ってしまうと海の中のゆらゆら感にすっかりはまってしまいました!心配だった耳抜きも難無くクリアしてお魚にエサをあげたり、海の中を楽しむ事ができました。思ったより簡単にできるので是非チャレンジしてみて下さい。

前回まで比較的アクティブな過ごし方をお伝えしてきましたが、実は大半をホテル内で過ごしておりました。私達が滞在したインターコンチネンタルホテルで毎日様々なプログラムを企画していて(自転車でホテルの周りを散策、バリダンスや子供のサッカーなどなど)ホテルの中だけでも充分に楽しむ事ができますので、ホテルライフを満喫した方には最適です。
SPCではバリのツアーを主催しておりますが、今までは実際に行った事がなくあまりピンとこなかったのですが、今回初めて訪れてあまり旅慣れをされてない方にも安心して楽しんで頂けるところだとわかりました。
バリは、これから乾季になり過ごしやすくなりますので、春休み・GWにまだどこに行くか迷われている方には是非バリ島をお勧めします!
個人的には旅行から帰ってきて、某雑誌の楽園リゾートホテル特集などを見つけては次はあんな、こんなホテルに泊まりたいと日々妄想を膨らませております。

※この旅行記は、2004年12月に書かれたものです。最新の情報は、ご自身でご確認ください。

インドネシア 旅行記(体験記)

ヨーロッパツアーならおまかせ!(国別情報ページ)